星風まどか様の今回の移動について
少し落ち着いて考えてみることができました。
宝塚歌劇ファン歴〇十年
物心ついた時から宝塚を観てきた私ですが
これまで知る限り
過去にも歌劇団の迷人事により
騒ぎとなったり、ファンを怒らせたり
失望やファン離れなど
いろんなことがありました。
後になると
その理由がわかり納得でき
そのことは
間違いではなかったと
思えることが多かったです。
ですが
今回の現役トップコンビを離別させて
トップ娘役を他組のトップさんの
お相手とする人事は
全く理解できないもので
ここまで異様な人事をするのは
何か必ず大きな理由があるとしか
考えられないのです。
今回の星風様の移動については
宙組、花組ファンのみならず
宝塚全体において批判の嵐となることは
誰もが予想がついたからです。それでも決行せざるを得ない理由は
やはり興行収入(スポンサー収入)
なのではないでしょうか。
花組で大きな資金が得られる
興行をするのでしょうか。
多くの方が予想している
エリザベートなのかもしれない
だとしたら
他の娘役さんではダメだったのでしょうか。
過去に上演されたエリザベートでも
驚くような人事は行われてきました。
例えば、
月組彩輝直様トートのお相手に
花組のバリバリの男役さん瀬奈じゅん様
(後の月組トップスター)を
持ってきたり
月組時代の瀬奈じゅん様トートに
またまた他組の男役さんである
凪七瑠海様がシシィとなったり
オーディションにより選んだということですが
ファンとしてはとても複雑であったことは
間違いありません。
話は戻りますが
今回花組でエリザベートを上演すると仮定して
わざわざ宙組からトップコンビを
引き離し
星風様を花組トップにしなくては
ならなかった理由として考えられるのは
・エリザベート(かどうか分からないけれど)等
多額の資金が入る興行を花組で上演するにあたり
星風様のスポンサーからの圧力があった
・シシィを演じることができるのは
ある程度の舞台経験(真ん中で)が必要
歌などのことを考えても、星風まどか様より
他は居なかった
この2つしか考えられないのです。
ですが、
そうだとしても
宝塚歌劇団は興行収入で成り立つ劇団なので
結局は仕方のないこと
どんな人事だとしても
これにより
お金がたくさん入り
経営を継続していただけるのであれば
そちらの方が優先なのですから
私たちファンにとっては
このコロナ禍で宝塚が倒産することが
何より恐れることです。
結論
はい、黙ってついてまいります。。。
応援するしかありません。
宝塚を愛しているのですから
こちらも読んでいただけたら嬉しいです。
↓
全ては心に秘めて アナスタシア 真風涼帆様 星風まどか様 コンビ最後の日
宝塚歌劇 正二番手と二番手ポジションの違い 花組 瀬戸かずや様について
宝塚歌劇 トップコンビの間柄は永遠に続く